サービスの紹介(地域福祉支援事業)

◎ 配食サービス

サービスの内容

栄養バランスのとれたお弁当をご自宅まで配達します。献立は栄養士が作成します。

ご利用頂ける方

どなたでもご利用できます。

 

◎ 安心コール

サービスの内容

定期的に電話でお話をして安否や生活・健康状態を確認します。

ご利用頂ける方

概ね65歳以上で、ひとり暮らしの方

◎ 宅配療育音楽

サービスの内容

担当スタッフが楽器等を持参してご希望の場所へ伺い、音楽を通じて楽しい時間を提供します。

ご利用頂ける方

どなたでもご利用できます。現在、地区の老人クラブで多くご利用頂いています。

◎ 福祉有償運送サービス

サービスの内容

病院への入退院や通院(歯科も含む)、福祉施設への入退所のための移動をお手伝いします。
車イスを利用されている方には、リフト車をご利用いただけます。

ご利用頂ける方

阿南町に住所がある方、または当社協の町内施設を利用されている方で、当社協に予め登録されている会員及び付添人で以下のいずれかに該当する方

1、要支援、要介護、または総合事業の対象者の認定を受けている方
2、身体障害者手帳を交付されている方
3、肢体不自由、内部障害(人工透析を含む)、精神障害、知的障害により単独での歩行が困難な方

運行日

原則として月曜日から金曜日
(12月29日から翌年1月3日までを除く)

運行時間

8時から17時まで
(緊急を要する場合はこの限りではない)

ご 利 用 料 金

・阿南町内  片道 2,000円  往復 2,400円
・近隣地区  片道 3,000円  往復 3,600円
(下條村、泰阜村、天竜村、売木村)
・飯田地区  片道 5,000円  往復 6,000円
待ち時間1時間まで500円 以降30分毎に250円
※飯伊地区を超える時は、追加料金として150円/km 加算されます。

 

◎ 墓守りサービス

サービスの内容

墓地の掃除(草取り、雪かき等)、供花をご希望時期に行います。

ご利用頂ける方

遠方で墓守りが難しい方、墓地への移動が困難な方

※墓参りの移動手段がない方を対象に、墓参りの送迎、付添いを行う『墓参り同行サービス』もあります。

◎ おもちゃ図書館

サービスの内容

木を基本としたおもちゃ等で遊べるスペースを用意しています。 ご利用は、無料です。

ご利用頂ける方

0~3歳児と保護者の方

開館日

毎週 火曜日 ・ 金曜日

◎ 資金の貸付

サービスの内容

必要な資金をお貸し、相談しながら安定した生活を目指します。

ご利用頂ける方

低所得な方、障害をお持ちの方、高齢な方

 

◎ 結婚支援事業